お知らせ・活動報告

プログラム例会 みんなの居場所「こどものとなり」水口薫代表の卓話

2019.12.02

11月21日、名張市で活躍されている、名張子供食堂、みんなの居場所「こどものとなり」プロジェクト代表の水口薫様に卓話を頂戴致しました。ここは、私どもの認証40周年記念事業の寄付先でもあります。

ちょっと「しんどい」を、ちょっとだけ「楽」に。
ひとり親家庭や、また共稼ぎの家庭でも、いつも一人でご飯を食べている子、仕事と子育ての両立に疲れて食事作りにまで余裕のない保護者、経済的な困難から満足に食べられない親子達に少しでも役に立とうと3年前に始められました。 子どもがひとりでも入って行ける場所であり、食事だけでなく、ボランティアさんと遊んだり勉強したりと、子どもとそのご家族の居場所作りをしていらっしゃいます。それは地域の皆さんが協力して、子どもを守り育てるとともに、地域の活性化に繋がる素晴らしい取り組みとなっています。
全てが寄付とボランティアで成り立っているとの事で、精力的に取り組んでらっしゃるお姿に感銘を受け、今後も私どもも応援して参りたいと思います。

関連リンク: なばり子ども食堂

「こどものとなり」水口薫代表「こどものとなり」水口薫代表(左)